次はどこの山?子供を連れていける関西のハイキングコースまとめ

スポンサーリンク

子供を連れての山選び、ルート選びが肝心ですね。

ということで、山ボーイが行きたい山/行った山をまとめてみました。参考にしてください。

IMG 4124

一般に、登山は電車やバスでのアクセスが主流です。遠方にも行けるし、縦走(入り口と出口が違う)できるし、移動中に体を休められるし。

しかし、低学年の山キッズたちを連れて公共交通機関、しかも長時間移動するのは大変です。その結果、我が家では車でアクセスできる山、もしくは車と電車(バス)を組み合わせて縦走できるコースに限って行き先を選んでいます。

スポンサーリンク

大阪府

【済】茨木の竜王山へ

忍頂寺スポーツ公園の駐車場に車を停めてすぐ横の竜王山にアクセスします。物足りない距離感なので、東側エリアの深山水路や負嫁岩、穴仏などを回って竜王山山頂に再び戻る、半ピストンルート。

もしくは北山自然歩道を北上し、狩待峠までぐるっと周遊してきてもいいかな?ただしこのルートだと後半ほとんど舗装路をダラダラ歩く感じになるので、子供たちが飽きる予感。

追記:トランシーバー持って、行きました。

忍頂寺から竜王山へ!大阪平野を一望できる展望台がありました
忙しい中でも時間を作って子供たちを山歩きに連れてきたい山ボーイです。 今回は、サンタさんにもらった「腕時計」「トランシーバー」を持って、近場の竜王山に行ってきました。 忍頂寺スポーツ公園の駐車場は無料 忍頂寺スポーツ公園、以前は有料駐車場(...

【済】剣尾山へ

能勢温泉、能勢の郷の駐車場に車を停めて行者山〜剣尾山〜横尾山の縦走ルート。いわゆる関西100名山のひとつなので行きたいのですが、能勢の郷まで車でたどり着く前に一庫公園あたりで遊ぶ”妥協コース”に陥る可能性あり・・・

追記:行きました。岩峰がスリリングで面白かったです。

北大阪の名山、剣尾山と横尾山を縦走したよ!
山歩きのベストシーズン!春がやってきました。 今回は剣尾山と横尾山を縦走します 今回の山登りは、大阪府北部、能勢にある山ボーイオススメの山。剣尾山(けんびさん:784m)と横尾山(よこおさん:785m)です。 子供に程よい難易度、 ぐるっと...

【済】ポンポン山へ

山頂で土を踏みしめると「ポンポン」と音がするらしい。それだけのために山キッズたちを連れていきたいです。駐車場に停めて周遊するプランを考えていますが、バスでアクセスして山の向こう側に抜けるルートが楽しいようです。

追記:行きました。ヘビ発見。

チャレンジ!7歳、4歳の山キッズたちとポンポン山にトライ。ヘビにも遭遇したよ!
休みの日に家にいるとダラダラ過ごしてしまいがちです。もったいない。こんな日は山に行くべきだ!と山と高原地図を広げ、行き先をチェックします。 そうだ、近くに面白い名前の山があったな〜と思いながら地図でチェックしてみます。なになに、ポンポン山か...

【済】金剛山へ

1000m級の山にも登りたいので、大阪南部の金剛山にも行きたいです。金剛登山道駐車場がありますが、ピストンではなく周遊コースを考えるとバス区間が出てくるところで悩み中です。

追記:行きました。ルート多数あります。

大阪で人気の登山先、金剛山に行ってきたよ!ルートが豊富で山頂広場もいい感じ!
週末は体を動かしてアクティブレストに励む山ボーイです。 いざ、金剛山にやってきました! 大阪北部に住んでいるとなかなか足が向かない南部エリア。天気の良い週末がポコっと空いたので、以前から行きたかった金剛山に行くことにしました。冬場は積雪あり...

兵庫県

【済】るり渓〜深山へ

るり渓温泉の駐車場に車を停め、路線バスでるり渓入り口へ。そこから渓流を見ながら上り、るり渓温泉を通り過ぎて深山笹原まで行って戻ってくるルート。冬は寒いかな〜、夏は草や虫が多いかな〜、といってる間に一年経ってしまいそう。

本当はススキの季節に行きたいです。ススキ野が綺麗らしいです。

追記:とりあえず山ボーイが下見に行きました。

子供を連れていけるかな?ササ原が美しい、るり渓の深山にハイキング下見してきたよ!夏は草藪です。

【済】三草山へ

慈眼寺に車を停め(いいの?)、ゼフィルスの森を経由して三草山へ。長谷の棚田を見ながら戻ってくるお手軽なルート。車を停められるかが不安で、なかなか手が出ないのです。

追記:行きました。棚田、里山でほのぼのしています。

能勢の三草山(ゼフィルスの森)にいってきたよ!春の雰囲気を満喫しました!

【済】中山駅〜中山〜満願寺〜山本駅

中山縦走ルートというらしい。多分いけると思うけど、山キッズたちが楽しめるルートかは疑問です。JR中山寺駅前の駐車場に停めるか、もしくは初めから電車で行っちゃうかな。

追記:行きました。山本駅から岩登りして縦走し、中山寺駅に降りてくるのがおすすめです。

4歳の子供を連れて中山連山縦走してきたよ!岩登りも楽しめましたよ
桜も咲き、一足飛びに春がやってきた気がする山ボーイです。 いよいよ、家族5人で中山縦走に行きますよ これまでは山ボーイと山キッズ1&2の3人登山がほとんどでした。山キッズ3も4歳になって長時間歩く体力がついてきましたので、いよいよ5人で山登...

【済】須磨アルプスへ

須磨浦公園の駐車場に車を停め、鉄拐山〜栂尾山〜横尾山〜須磨アルプス(馬の背)〜東山〜板宿駅へ。板宿からは山陽電鉄でびゅーんと。

大きくなった山キッズ1はともかく、山キッズ2を連れていっていいものか悩み中。高速代も駐車場代も掛かるので、往復電車で行った方が良いかも。神戸まで行くと山ボーイも運転が大変だし、電車ならビールも飲めるかも?!

追記:行きました。子供達は須磨アルプス(特に馬の背)大喜び。

ついに須磨アルプスへ!5歳の山キッズ2も無事に馬ノ背を渡りました!須磨離宮公園のアスレチックも楽しみました。

【済】六甲山最高峰へ

六甲山にはたくさんのルートがあります。有馬温泉からアプローチする裏六甲ルートも、「温泉」「ケーブルカー」と山キッズたちを引き寄せるアイテムがあります。子供にはハードかもしれませんが、ロックガーデンや摩耶方面から登るのもアリですね。

下りはロープウェーで!

追記:行きました。

http://outdoor.yorozu-surf.com/post-1322/ http://outdoor.yorozu-surf.com/post-1340/

子連れで芦屋ロックガーデンに行ってきたよ!ジャングルジムみたいとはしゃぐ山キッズ1。怪我なく無事下山できました。イノシシも!
9月に入り、ようやく涼しくなってまいりました。 山キッズたちも体が鈍っているようなので、子供たちを連れてレッツ山歩き! 子供にも程よい刺激がある芦屋ロックガーデンへ! 今回は前回山ボーイ単独で下見に出かけた芦屋ロックガーデンに向かいます。 ...

播磨アルプス(高御位山)へ

百間岩で岩登りが楽しめます。高御位山ふくめてぐるっと縦走してもよし(約10km)、百間岩目当てで4kmくらいのルートをとってもよし。駐車場は鹿島神社に停められるようです。高砂市方面に行くときに寄りたい山です。

摩耶山へ

六甲山頂には登ったので、摩耶山にも登っておきたいです。川を何度も渡る「トエンティクロス」コースであったり、ロープウェイを使えたりするので山キッズたちに動機付けしやすい山でもあります。トエンティクロスなら新神戸駅、ロープウェイがある上野道なら王子公園駅です。ここは車よりも電車でアクセスかな。

摩耶山から一望できる神戸の街は最高です。

雪彦山へ

山キッズ1&2が岩登りできるようになってきたので行ってみたい。山ビルが出るらしいので、季節を選ぶのと、車でのアクセスにそれなりに距離があるのでタイミング待ち。駐車場はあるみたい。

京都府

愛宕山へ

嵐山の奥にある、愛宕山です。標高も924mとそこそこ。整備されているものの単調な登りがひたすら続くらしいので、子どもたちのモチベーションが持つか気になっています。3歳までに愛宕神社にお参りすればその子は一生火事に遭わない?という話もありますね。そういう場所だと余計にガスバーナーでのカップラーメン作りがしづらい気がして足が遠のいています。

駐車場があるらしいですが、車で嵐山まで行くの面倒だなー。。。

【済】天下分け目の天王山へ

JR山崎駅からのアクセスの良さ、知名度の高さで気になっている山です。名神高速を走っていると天王山トンネルを通りますもんね。上がどうなっているのか、天王山ってどんな山なのか、気になります。

電車アクセスで行って来ました!

天下分け目の天王山へハイキング!標高は低いけどひたすら急な坂を登ります
梅雨の中休みのような晴れ間を利用して近場にハイキングに出かけました。暑くなるとなかなか山に足が向きませんね。寒い季節のほうが虫もいないし、汗もかきにくいので快適に歩けるように感じています。 行動食選びにも楽しみを持たせる 出発前のイベント、...

奈良県

【済】春日山公園周遊ハイキング

奈良の春日大社をぐるっと回れるらしい。比較的歩きやすそうなので山キッズ3を背負ってでも問題ないハイキングコースかな?なんて思っていますが、距離でいえば10km以上あるようです。春日大社の近くだと駐車場に難儀しそうだし、遠い駐車場になっちゃうとそれだけで歩く距離がぐっと増えるのが難点です。子供たちに鹿せんべい経験もさせられますね。

追記:行ってきました。

鹿せんべいをあげよう!奈良公園の春日山原始林をハイキング!
野生動物と共存、触れ合える場は大切にしたい山ボーイです。山キッズ3はなぜか鹿のことをカンガルーだと思っているようです。確かにピョンピョン飛んでいく姿はカンガルーっぽい。いつか野生のカンガルーに会いにオーストラリアに行きたいです。 今回のおめ...

【済】生駒山へ

近鉄生駒駅から生駒山頂まで歩いていくことが可能です。道も整備されていて歩きやすいうえに、ケーブルカーが並走しているためEXITルートに事欠きません。無事登りきった「ごほうび」として、生駒山上遊園地で遊ぶことも可能!

追記:行って来ました。

生駒山頂ゲット!ついでに生駒山上遊園地で子供達と遊んできたよ!
四月になりました。いろいろ新しいことが始まる季節です。山ボーイにも春がやってきました。 いつでも行けると思っていたので 天気のいい朝。のんびり起きて、今日はどこかに出かけようか。そう思ったときに頭に浮かんだのが、関西百名山のひとつ、生駒山で...

【済】二上山へ

近鉄南大阪線でもアプローチできるし、道の駅の駐車場に車を停めてのアプローチも可能らしい。比較的コンパクトな山なので、子供を連れて行きやすいのだとか。

追記:行きました。急坂でヒーヒー。山キッズ3を抱っこして歩くのが大変でした。

二歳児も一緒に二上山に登ってきたよ!さすが関西100名山、登山の魅力がコンパクトに味わえる良山でした。

大台ケ原へ

山キッズたちを大蛇嵓に連れていき、絶景を楽しみたいです。日本100名山のひとつです。雨が多い場所なので、簡易でもいいから子供用雨具の用意が必要ですね。また、マラソンシューズを履いて登っている山ボーイ用には滑りにくいトレッキングシューズを買う必要あり。滑ると子供の命を守れませんからね。車で行くにもなかなか距離があるので、前泊(車中泊?)するなりしてアクセスする必要があります。色々ハードルがあって実現時期が遅れています。

滋賀県

伊吹山へ

登山の醍醐味はなんといっても山頂からの景色。滋賀県の伊吹山は山頂付近までドライブウェイがあるのでハイキング感覚で絶景に出会えます。日本100名山のひとつです。しかし、大阪から高速に乗って米原に行くのはそれなりに「お出かけ」ですし、ドライブウェイの料金(普通車で往復3,090円)も出費です。

ここに行くなら一日がかりなので山ガールも一緒かな。下からきちんと登るのか、ドライブウェイで山頂散策に留めるのか悩み中です。

【登山計画】子供と一緒に伊吹山に登るには?

【済】金勝(こんぜ)アルプスへ

山ボーイの上司に子ども向けの山を教えてもらいました。低山ながら、滝あり、沢渡あり、鎖場や山頂付近の岩場と楽しみどころ満載の山です。高速道路でアクセスする距離感に躊躇していましたが、行って来ました!

低山ながら変化に富んだ楽しい登山!金勝アルプスに登ってきたよ!
久々に山登りに出かけてきた山ボーイ&山キッズです。 金勝アルプスへ 涼しくなってきて山登り向きの気候になってきましたね。今回は、少し足を伸ばして滋賀県の金勝(こんぜ)アルプスに行ってきました。山ボーイの上司がオススメする山です。 いつものよ...

レコメンドどおりの楽しい山でした!

中四国地方

大山へ

少し足を伸ばして、大山に行きたいです。日本100名山のひとつ。夏の大山であれば子供の足でも十分登れるようです。大阪からだとそれなりに遠いので、前泊するなりして行く必要がありますね。

【済】剣山へ

四国にある日本百名山のひとつ。リフトで山頂付近まで行けるので子供でも楽々行けるらしいです。四国に渡る必要がある点だけがネックですが、タイミングをみて行きます!

[日本百名山03]西日本No.2の剣山へ子供と一緒に行ってきたよ!リフトで一気に頂上近くまで上がれます〜
好天にも恵まれ、令和元年に幸先良い登山が楽しめた山ボーイです。 連休なのだから四国の日本百名山を目指そう 今年のGWは10連休です。大人だけでなく子供も10連休という長期休暇なので、これを利用しない手はない!ということで、山キッズ1&2を連...

行ってきました!沸いている清水が美味しかったです!

【済】石鎚山へ

四国にある日本百名山のひとつ。西日本最高峰です。4つの鎖場(試しの鎖、一ノ鎖、二ノ鎖、三ノ鎖)で有名。鎖場が好きな山キッズたちを連れて行きたいです!

[日本百名山02]西日本最高峰、石鎚山へ!子供たちも鎖場にチャレンジしました!

行ってきました!スリル満点です。生半可な覚悟で行くと命の危険あり。

行きたい山はたくさんあります

・・・ざっと書き出してみるだけでも結構たくさんありますね〜。とりあえず次はどこ行こかな。ショートな山でもいいので、コンスタントに行くようにして山キッズたちに運動を習慣づけしたいと考えています。

少しレベルの高い山はこちら

子供達も体力がついて、少しレベルの高い山を目指したくなったらこちら。日本百名山〜三百名山の中から関西エリアでアクセスしやすい場所をまとめています。

https://outdoor.yorozu-surf.com/post-4278/ https://outdoor.yorozu-surf.com/post-4274/ https://outdoor.yorozu-surf.com/post-4266/