akippa駐車場から芦屋ロックガーデンへ!子供と一緒でも楽々アクセスできます!

スポンサーリンク

花粉症が早く治ってほしい山ボーイです。平成もあと数日、気持ちの良い天気が続いています。

そうだ、芦屋ロックガーデンに行こう

家族みんなで楽しめる山ということで、ロックガーデンに行くことにしました。

通常は阪急芦屋川駅から住宅街を抜けてアクセスするのですが、子供たちにとってはこの淡々とした上りの住宅地が鬼門なのです。。。

ちょうどいいところにakippaの駐車場が!

Akippaという駐車場シェアサービスがあります。個人宅の庭先を予約して駐車することできます。芦屋川周辺のakippa駐車場を探していたら、芦屋ロックガーデンすぐのところにあるじゃないですか!

IMG 6772

道が細いのでここまで車で上がってくるのも大変ですが、電動シャッターつきの掘込車庫に車を停めさせていただきました。

IMG 6771

普通車が2台停められるようになっています。24時間停めても420円という超良心的な価格でした。

ちょっと歩けばすぐに芦屋ロックガーデンへ

邸宅を眺めながらちょっと歩けば山道になります。川のせせらぎと新緑、いいですね〜。最高の気分です。

GOPR0645

子連れで芦屋ロックガーデンに行ってきたよ!ジャングルジムみたいとはしゃぐ山キッズ1。怪我なく無事下山できました。イノシシも!
9月に入り、ようやく涼しくなってまいりました。 山キッズたちも体が鈍っているようなので、子供たちを連れてレッツ山歩き! 子供にも程よい刺激がある芦屋ロックガーデンへ! 今回は前回山ボーイ単独で下見に出かけた芦屋ロックガーデンに向かいます。 ...

山キッズ1&2は来たことがありますが、山ガール&山キッズ3は初めてのロックガーデン。岩場を楽しんでくれることに期待します。

フレーム 21 04 2019 11 33 01

この日のメイン撮影機材はGoPro5です。ヘッドマウントハーネスを買ったので手ぶら撮影が可能、安全性が増しました。GoPro5は音声コマンドに対応しているため、「ゴープロ、写真!」と言えばシャッタが切れたり、「ゴープロ、ビデオスタート!」と言えば動画が撮れます。めちゃめちゃ便利です。

フレーム 21 04 2019 11 35 13

前半にある岩場も難なく登っていく山キッズ3。やや身長が足りないですが軽い身のこなしであがっていきます。

フレーム 21 04 2019 11 35 30

もっと岩登りをしたい山キッズ1は、わざわざ難しそうなルートを選んで進みます。落ちないようにしてほしいです。

フレーム 21 04 2019 11 36 07

ちょっとした岩があれば登って眺望を楽しもうとする山キッズたち。

IMG 6777

鉄塔横にある岩場(ルートには関係ない)も山キッズたちにとって格好の遊び場です。

フレーム 21 04 2019 11 36 41

ちょっとした鎖場も難なくこなし、山キッズ3も大きく手を貸すことなく進めるようになりました。ダッコしなくて良いので親の負担は減りましたが、どこか寂しさもありますね〜。

フレーム 21 04 2019 11 50 53

一時間ちょっとで大きく開けたところに到着しました。海と街並み、山がセットで見られるのが阪神エリアの特徴ですね。いい景色です。

風吹岩に到達!

フレーム 21 04 2019 11 51 45

風吹岩にやってきました。お昼前なのでたくさんの人が休憩しています。このまま六甲山頂や有馬を狙う人の方が多そうです。山ボーイ一家は岩山に登って風を楽しむことにしました。

フレーム 21 04 2019 11 53 36

見晴らしサイコー!気持ち良い風が吹き抜けます。まさに風吹岩です。

フレーム 21 04 2019 11 53 51

お昼ご飯の準備をしている間も、山キッズたちは岩に登って遊んでいます。体を使うことの気持ち良さを体感しますね。

IMG 6779

おひるご飯はいつものカップラーメンです。鍋を忘れて、あやうくお湯が沸かせないところでした(もひとつ持ってきていたジェットボイルでしのぎました)。所持品チェックをきちんとしないとダメですね。

IMG 6781

山頂付近にはネコが多数。食事をする登山者の近くに寄ってきては、座ったり日向ぼっこしたりと愛想を振りまいています。食事を盗む気配がないのが不思議です。風吹岩付近では時々イノシシを見かけることもありますね。

下りは魚屋道〜蛙岩方面へ

フレーム 21 04 2019 12 00 11

風吹岩からあちこちにルートがありますが、慣れていない山キッズ3&山ガールのこと、駐車場の位置を意識して、蛙岩方面に降りることにしました。ちなみにロックガーデンを下ろうとするとたくさんの登山者とすれ違うことになるので、ピストンではなく別のルートを使うことが推奨されています。城山方面は難しそうだし、金鳥山方面だと隣の駅に降りてしまうため、蛙岩方面がベストです。

フレーム 21 04 2019 12 00 52

一見すると下りの方が楽に思えますが、しっかり踏ん張らないといけないので意外と下りが疲れます。スピードは早いですけどね。ヤマツツジの咲く尾根をみんなでワイワイ楽しく歩いていきます。

ほんまに蛙岩だ!

フレーム 21 04 2019 11 54 29

蛙岩というだけあり、蛙が座っているような形をしています。なかなか高さもあり、上に登ってみるのも楽しいようです。

IMG 6784

会下山遺跡(えげのやまいせき)を通過します。縄文時代の遺跡らしく、ここに祭壇があったとか、住居があったとかと解説の看板が立っています。

IMG 6786

高床式倉庫もありました(復元したものです)。柱にはねずみ返しがついています。

フレーム 21 04 2019 12 01 41

道中に見つけた物体。これは何か?とみんなで話し合います。

山キッズ1「土砂崩れが起きないようにする目印」

山キッズ2「タイムカプセルがある秘密基地の入り口」

山キッズ3「わからない」

正解は二等水準点でした。国土交通省が設置している、測量の基準となっている点ですね。

akippaのおかげで楽々楽しめたロックガーデン!

下山後、ちょっと歩いたらすぐにakippa駐車場に到着しました。電動シャッターつきの駐車場に戻ってくると安心感あります。岩場が初めての山キッズ3&山ガールは疲れたようですが、天候も良くなかなか楽しいロックガーデンでした!