家族みんなで五月山公園にハイキング!帰りは五月山動物園にも立ち寄りできる、ファミリー向けのスポットです。

スポンサーリンク

2歳になって体力がついてきた山キッズ3と、山ガールの体力増強を目的にハイキングへと連れ出します。今回の行き先は池田市の五月山公園です。一時間程度でぐるっと回れる規模なのですがアップダウンもあり、展望もなかなか良い、初心者にぴったりのハイキングコースがあります。

今回は、五月丘小のところからひょうたん島コースに入り、愛宕神社を通って五月山動物園に降りていく予定です。都市緑化植物園で、恒例のエイエイオー!

ひょうたん島コースの入り口は、都市緑化植物園の裏にあります。通行止めと書かれていて驚きましたが、ひょうたん島コースは右手で無関係でした。ちなみに同じく右手の杉ヶ谷(すぎがや)コースはなかなかハードで健脚者向けだそうです。今度見に行ってみよう。

体力がついて歩くようになったとはいえ、まだまだ2歳の山キッズ3。ひょうたん島コースはなだらかで歩き易い道で安心です。

トレッキングポールを持たせるといい気分で登り始めました。リズミカルにトントンと地面を突きながら登ってきます。山キッズ1&2はさっさと登ってしまいました。彼らには刺激がなさすぎる道で、しかも山キッズ3のペースに合わせて歩くのはなかなか大変です。

樹名の看板があちこちにあり、手入れの行き届いた公園であることがよくわかります。裏には里山あそび隊、と書かれています。いいですね〜、同感です。あそび隊。

休憩ポイントに立ち寄って、ハイキングマップを眺めます。地図を眺めるのは山キッズ1の仕事。もちろん、山ボーイの頭の中にはすでに地図がインプットされています。看板もバッチリあるので迷うことなく歩けますね。

だんだん歩かなくなってきた山キッズ3を鼓舞するための秘密アイテム。ぐずってもグミを一粒あげると機嫌が良くなりまた数分歩く、のようなことを何度か繰り返していましたが、グミが切れたせいか、山キッズ3が疲れてしまったからか、効果が見られなくなってしまいました。無茶はさせないけど、できるだけ頑張ってもらいたいので。歩かなくなった幼児を担いで歩くのは山ボーイの仕事、親としての責任です。

展望ポイントまでやってきました。先に来ていた山キッズ1&2は珍しく眺めを楽しんでいます。いつもは興味なさげなのに。今日は余裕だからかな?

冬は遠くまで見渡せるからハイキング向きですね。眺望がいい。しばし景色を楽しみます。山キッズ1にはiPhoneの躍進でほとんど使われなくなったお古のデジカメを貸し出しています。落とさないようにストラップをつけました。

「いろいろ考えて好きにとっていいよ」

とデジカメを渡したら、山キッズ2とともに写真を撮りまくっている山キッズ1。5歳の山キッズ2がとるポーズにどことなく哀愁が感じられるのが不思議。

ふと足元を見ると、芝生がめくり上げられています。この辺りもイノシシがウロウロしてるんですね。

ひょうたん島コースの由来は??と思いながら歩いてきましたが、それらしいところにきました。道中、二箇所ほどこんもりとした丘があるんですね。

せっかくなので山キッズ3も一緒にひょうたん島に登ってみます。もちろん迂回路もあります。二等測量点がありました。

少し遅めのお昼ご飯はお約束のカップラーメンです。自然の中で食べるカップラーメン!おにぎりをほおばるのとは違う、優越感なのか背徳感なのかがクセになりますなあ。山キッズ3はうどんです。ペロリと平らげてしまいました。最近めっちゃ食べまくってます。

山ボーイ&山ガールは一風変わったカップラーメンを。ポテマニアという、フライドポテトが乗ったラーメンと、イタリアンなラーメン。安売りしてたので買ってきたんですが、吉と出るか凶と出るか。

山ボーイはポテマニアを食べました!うーん、塩味のポテトチップスをそのままラーメンにした感じ!とにかく塩味なので飽きます。なお、同じものを食べていた山キッズ1はとても気に入った様子。子供受けは良いのでしょう。

愛宕神社に立ち寄ってハイキングの無事に感謝してきました。トイレは使用禁止と書かれています。愛宕神社に行くにはドライブウェイを横切る必要がありますので注意。

下りは景色の良い大文字コースを通ることにしました。石でステップが作られていて歩き易い道です。下りだと楽チンですが、登りだといい運動になりそうです。ちょいちょいドライブウェイを歩く必要があるのが難点ですね。路肩がない上に、なぜかどの車もめっちゃスピード出してます。危ないです。

圧巻の展望。秀望台からの風景です。270度くらい開けています。すぐ横を流れる猪名川、伊丹空港から大阪平野が一望できますし、阪神方面、六甲山や甲山もよく見えます。川西も一望です。ここは記念撮影しやすいように石があるのですが、すぐ後ろを車がビュンビュン通るので注意が必要です。

山を降りたら五月山動物園へ。小規模ですが無料で楽しめる動物園です。ウォンバットが売りですが、あのプリンセステンコーが寄贈したアルパカもいます。こちらは羊。

100円で餌を買ってえさやりをします。山キッズ3にとって初めての動物園。驚きながらも、怖がらず羊に餌をやっていました。

いつも人気のウサギと触れ合えるスペースがあったりします。遊具のある公園もありますので、ファミリーには特にオススメできるハイキングスポットです。